スキズ紅白出場決定!LiSAとのコラボ曲ありえる!?LiSAが紅白出場する8つの可能性について

当ページのリンクには広告が含まれています。
ほぐし

どうも!
LiSAッ子(LiSAファンの総称)の「ほぐし」です!

今回は第74回NHK紅白歌合戦にStray Kids(スキズ)が出場決定したことに伴い、

今年Stray KidsとコラボしたLiSAも出場がもしかしたらありえるかもという期待のもと書いた記事になります。

あくまでもLiSAッ子の私目線による考察というかLiSA紅白でないかな〜っていう
こじつけ的な記事になります。笑
その点、ご了承いただき見ていただければと思います。

目次

コラボ曲「Social Path (feat. LiSA)」について

Stray Kidsが2023年9月6日(水)発売したJAPAN 1st EP 「Social Path (feat. LiSA) / Super Bowl -Japanese ver.-」に収録されている楽曲になります。

楽曲情報

Social Path (feat. LiSA)

作詞:Bang Chan (Stray Kids) 、 Changbin (Stray Kids) 、 Han (Stray Kids)

作曲:Bang Chan (Stray Kids) 、 Changbin (Stray Kids)

編曲:Versachoi

歌:Stray Kids 、 LiSA

大前提:LiSAは今年の紅白の出場歌手に選ばれていない

出場歌手情報については公式HPをみていただければと思う。

まず大前提として知っていてもらいたいことは

今年の紅白にLiSAは出場歌手には選ばれていないということ。

ここが出場歌手として載っていればかなり高い確率でコラボ曲をすると予想できるところ。

とはいえ出場歌手に選ばれていない件については、

下記の「LiSAが紅白出場する8つの可能性について」のところで

私なりの見解を書いているのでそちらを見ていただければと思います。

ほぐし

それでは本題のLiSAが紅白出場する可能性について。

コラボ曲によりLiSAが紅白出場する8つの可能性について

まずLiSAが紅白出場する8つの可能性についてざっと見ていただければと思う。

  • 今年の紅白はコンセプトが「ボーダレス」ということ
  • NHKの音楽番組「Venue101」にてコラボ曲を披露している
  • 「Social Path (feat. LiSA)」の大ヒット
  • 過去3度の出場経験のあるLiSAであること
  • 楽曲の発表はまだしていない
  • 出場歌手に選ばれていないということ
  • LiSAのStray Kids紅白出場おめでとうポスト
  • 去年同様の事例もあり
ほぐし

それでは1つずつ見ていきます

①今年の紅白はコンセプトが「ボーダレス」ということ

公式HPに「ボーダレス」について以下のように記載されています。

国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。
そんな力が、音楽にはあります。

今年の紅白で届ける歌の数々は、きっと皆さんを勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれると思います。

公式HPより

K-POPアーティストの出場が昨年の5組から6組に増えており

海外アーティストに力をいれているのがわかる。

そしてLiSAとのコラボ曲披露となれば、

今回の「ボーダレス」というコンセプトにも合うと思われる。

さらに日韓のアーティストが共演して紅白でコラボ曲を歌唱というのはもしかしたら初めてのことかもしれない。
(間違っていたらすいません。。)

そういった話題性からも可能性として十分ありえる。

②NHKの音楽番組「Venue101」にてコラボ曲を披露している

今年の9月23日(土)にNHKの音楽番組「Venue101」にてStray Kidsが出演しており

スペシャルゲストでLiSAも出演しており「Social Path (feat. LiSA)」をテレビ初披露している。

その後他のテレビでは1度も披露されていない。(2023年11月20日現在)

また、見逃し放送で番組で披露した楽曲をNHKの公式youtubeに期間限定(期間終了している)でアップされていたが

5曲アップされていたが再生数はトップだったと思う。

そのあたりもコラボ曲披露の判断材料の1つになりえるだろう。

ほぐし

テレビ放送のパフォーマンスめっちゃカッコよかったんだよな〜

③「Social Path (feat. LiSA)」の大ヒット

ブログ執筆時点(2023年11月20日現在)の情報となるが、

youtubeでのMV(ミュージックビデオ)の再生数は2719万再生を超え

JAPAN 1st EP 「Social Path (feat. LiSA) / Super Bowl -Japanese ver.-」である

CDの売り上げは100万枚(ミリオン)を達成している。

日本作品としてStray Kids自身初のミリオンとなり、

日本デビュー後、K-POPボーイズグループ史上最速でのミリオン認定。

また「Social Path (feat. LiSA)」は日本含む世界26の国と地域のiTunesトップチャート1位を獲得している。

④過去3度の出場経験のあるLiSAであること

これはタイトルどおり、LiSAは過去3度紅白に出場しており

一般の知名度もあり紅白出場の実績もあることから、紅白出場してコラボ曲というのは全然ありえる話だということ。

⑤楽曲の発表はまだしていない

紅白の楽曲発表は例年12月後半(12月22日あたり?)に発表されるため

まだわからないのは当然なのだが、

初出場の歌手は今年大ヒットした楽曲などである程度予想がつくのだが

Stray Kidsに関してはX(旧twitter)の情報となって申し訳ないのだが、

どの楽曲を披露するのか予想に迷っている方が多いように感じる。

Stray Kidsの紅白出場が発表されたときにLiSAが出場歌手に名を連ねていないため

「LiSAいないの!?」といった声も多く

LiSAッ子の私目線から見ると意外とコラボ曲を推す声は多いように感じている。

⑥出場歌手に選ばれていないということ

これはどういうことかと言うと、

LiSAが出場歌手に選ばれていないからコラボ曲はやらないというより

コラボ曲だからこそ逆に後日発表(サプライズ的な)ということではないかと前向きに捉えることもできる。

これはかなり無理矢理な考え方だが。笑

ただ、下記「⑧去年同様の事例もあり」を踏まえて可能性はあるのではと思っている。

⑦LiSAのStray Kids紅白出場おめでとうポスト

LiSAはStray Kidsが紅白出場が決定して以下のようなポストをしています。

なんとなくコラボを匂わせているようにも見てとれる。

⑧去年同様の事例もあり

ほぐし

実は去年の紅白でも似た事例があるのでそちらについても紹介します。

それは「milet×Aimer×幾田りら×Vaundy」での「おもかげ」になります。

去年の紅白でも今回同様11月に出場歌手が発表されていたが、

その時に載っていたのは「miletさん、Aimerさん、Vaundyさん」の3人で

幾田りらさんの名前はなく、ソロとしてもYOASOBIとしても出場歌手には載っていなかった。

そして「おもかげ」歌唱と幾田りらさんが出場することが発表されたのが

2022年12月12日と出場歌手発表から約1ヶ月後である。

以上のことを踏まえ後から発表されることは十分に考えられる。

結論、LiSAの紅白出場は全然ありえる!!

ここまで長々といろいろと書きましたが、

かなりこじつけであったり無理矢理な部分は多かったと思っています。笑

ただ今回のStray Kidsとのコラボ曲「Social Path (feat. LiSA)」は本当にカッコイイ楽曲になっているので

紅白で披露してもっともっといろんな人に知ってもらえたらいいなという思いが強いです。

まあそんな感じです♪

この記事を書いた人

◇30代会社員
◇ブログ初心者
◇好きなこと書いていきます

コメント

コメントする

目次