【LiSAミニアルバム】LADYBUGのクリエイター陣がアツい

音楽

どうも「ほぐし」です!

ほぐし
ほぐし

今回はLiSA回です。

先日、LiSAのミニアルバム「LADYBUG」が発表されましたね!

ほぐし
ほぐし

待ってました〜〜🎉

また、収録楽曲とクリエイター情報も解禁されましたが、

そのクリエイター情報がとても豪華で

とてもアツかったので今回は個人的な感想含め記事にしたいと思います。

LiSAのアルバムについて

ほぐし
ほぐし

そもそもミニアルバムとは??

というところから簡単に説明しようと思います。

LiSAはフルアルバムとは別でミニアルバムがあり

そして今回の「LADYBUG」はミニアルバムの3枚目にあたります。

今までのアルバム・ミニアルバム作品はこんな感じです。

フルアルバム

タイトル発売日曲数
1stLOVER”S”MiLE2012年2月22日13
2ndLANDSPACE2013年10月30日12
3rdLauncher2015年3月4日14
4thLiTTLE DEViL PARADE2017年5月24日13
5thLEO-NiNE2020年10月14日13

ミニアルバム

タイトル発売日曲数
1stLetters to U2011年4月20日7
2ndLUCKY Hi FiVE!2016年4月20日7
3rdLADYBUG2021年5月19日(予定)7

見てもらえれば分かるとおり

フルアルバムは12〜14曲に対しミニアルバムは7曲と少なめの楽曲数となっています。

ただ、フルアルバムと違ってシングル曲は入らず

ほぐし
ほぐし

全て新曲なのがミニアルバムのいいところ♪

アルバムタイトルについて

これはLiSAッ子ならご存知の方も多いと思いますが、

過去フルアルバム・ミニアルバムのアルバムタイトルの頭文字は

すべて”L”から始まっています。

LiSAの”L”ですね。

そして今回はLADYBUG

LiSAは今年で10周年ということで

LADYBUG ⇒ てんとう虫

てん とう  虫
(10) (10) (6+4=10)

らしいです(笑)

ほぐし
ほぐし

ということもありトップ画はてんとう虫です(笑)

ミニアルバムの発売日について

これは個人的に思っていたことですが、

LiSAは1stミニアルバム「Letters to U」を発売した

2011年4月20日ソロデビュー日となっています。

その5年後の2016年4月20日に2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」発売

というふうに5年毎の4月20日に出ていたので

今回も同じかなーと予想していましたが、

ほぐし
ほぐし

2021年5月19日に発売でしたね。

おそらく、コロナによって計画がいろいろずれこんだり

アルバムって基本水曜日に発売(1stと2ndは水曜日)だった気がするので

そのあたりが原因じゃないかなと予想します。

※仮に2021年4月20日に発売だと火曜日になってしまう。

LADYBUGのクリエイター陣がアツい!!

とりあえず見ていきましょう。

曲名作詞作曲編曲
1.RUNAWAYLiSALiSAPABLO a.k.a WTF!?
2.Another Great Day!!LiSATAK MATSUMOTOTAK MATSUMOTO
YUKIHIDE “YT” TAKIYAMA
3.サプライズLiSA高橋浩一郎高橋浩一郎
4.GL薔薇園アヴ薔薇園アヴ女王蜂
塚田耕司
5.ViVA LA MiDALALiSA
MAH
MAHMAH
6.ノンノン北川悠仁
LiSA
北川悠仁野間康介
7.Letters to MELiSALiSA下村亮介
ほぐし
ほぐし

ア、アツい。。。

名前見ただけで知っている人がいっぱいいる。。

というかめちゃめちゃ豪華!!

それでは1曲ずつ見ていきましょう♪♪

1曲目:RUNAWAY

作詞作曲がLiSAで編曲がPABLOさんですね。

曲名からはなんとも言えませんが、

作詞作曲LiSAというのは楽しみですね♪

ちなみにPABLOさんはLiSAのギターサポートとして出ている方ですね。

2曲目:Another Great Day!!

作詞がLiSAで

作曲が、、、

TAK MATSUMOTO!!!!

ほぐし
ほぐし

まさか、B’zの松本孝弘さんが。。。

LiSAもこんな超大物とコラボできるようになるとは。。

凄すぎる。。

また、この曲は「映画 地獄の花園」の主題歌になっていますね。

そして、曲名がAnother Great Day!!」

LiSAの座右の銘「今日もいい日だっ」のことですね。

いつかこの曲名がでると思っていましたが、遂にでましたね!

3曲目:サプライズ

作詞がLiSAで作曲が高橋浩一郎さん

高橋さんは過去作品でいうと

「オレンジサイダー」とか「終わらない冒険」とかで作曲していますね。

ほぐし
ほぐし

どれも好きな曲や!!

この曲も「映画 夏への扉 〜キミのいる未来へ〜」の主題歌となっています。

そしてこの曲は、、

待ってました!って感じですね。

先日、感想を書かせていただいた

配信ライブ【~unlasting shadow~】で披露された楽曲。

ほぐし
ほぐし

配信期間中ずっと聴いてた!

絶対ミニアルバムに収録されるだろうと思ってたので

ほぐし
ほぐし

これでヘビロテできる♪♪

4曲目:GL

作詞作曲が薔薇園アヴさんですね。

女王蜂というバンドのボーカルの方ですね。

私自身この方達のことはあまり知らないのでなんとも言えませんが

気になることがあるとすれば、

今までミニアルバムの作詞は全てLiSAでしたが、

この楽曲のみ違うというのが気になる点ですね。

かなり違うテイストの楽曲になるんじゃないかなーと予想します。

5曲目:ViVA LA MiDALA

作詞がLiSA・MAHで作曲がMAHですね。

LiSAッ子の皆さんは

キターーーって感じじゃないですかね(笑)

MAHさん再降臨ですね!

前回曲の「L.Miranic」っぽいのを期待しちゃいますが、

曲名的にもとりあえず盛り上がりそう(暴れそう笑)な感じがします。。

6曲目:ノンノン

作詞が北川悠仁・LiSAで作曲が北川悠仁!!

ほぐし
ほぐし

これまた大物!!

編曲は先日の配信ライブでも出ていた野間康介(のまーりん)ですね。

曲名からして「ゆず」っぽい感じがするしポップ曲な気がしますね。

7曲目:Letters to ME

そしてラストが、

作詞作曲がLiSAですね。

なんか曲名聴いただけで泣けそう。。

1stミニアルバム「Letters to U」から10年後に「Letters to ME」

U(you) ⇒ ME

ほぐし
ほぐし

絶対泣いちゃいそう。。

まとめ

ミニアルバムは全部新曲でCDを買って聴いたときに

あれも良いこれも良いとなるので、とても楽しみなアルバムです。

(フルアルバムより好きな曲が多いかも。。)

とにかく楽しみなミニアルバムが出そうですね♪♪

あと個人的には、田淵曲が入っていたらもっと楽しみでしたが、、、

まあ何にせよ発売が楽しみですね!

発売日は「2021年5月19日(予定)」です。

最後まで見ていただいてありがとうございます。

以上です。

それでは!

コメント