【Kindle Unlimited】大人も楽しめる(もちろん子供もOK)【おすすめ絵本25選】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも「ほぐし」です。

今回は、「Kindle Unlimited」で読める

「大人も子供も楽しめる絵本」を紹介したいと思います。

目次

Kindle Unlimitedとは

Amazonが提供する電子書籍の月額定額サービス。

小説や漫画、雑誌など様々な本が読み放題となる。

/初回無料。2回目以降の方も99円で読める場合あり。\

読み放題期間が終了となっている場合がありますので必ずご確認をお願いいたします。

大人になってから読む絵本の良さ

今回紹介する絵本を読んで思ったこと、

  1. ページ数が少ないため時間が無くてもサラッと読めてしまう。
  2. 基本ほっこりした内容なので気持ちが暖かくなる。
  3. 絵も可愛らしくて癒される。
  4. たまにシリアスな内容もありいろいろと考えさせられる。
  5. 上記を踏まえ仕事疲れの癒しに最適。

それでは紹介していきたいと思います。

おすすめの絵本25選

ももんがモンちゃん

まだ木の上からとんだことのない、子供ももんがのお話。

勇気をもって飛ぶことができるのか!


ももんが可愛いいです。笑

だいこんのじんせい

畑で食卓に並ぶことを夢見る大根たち!

しかし、自分だけ収穫されない、、、

そんな大根が畑を抜け出すお話。

とんねる(にこらべる): つぎはだれがやってくるかな?

トンネルの中に順番に生き物が入っていくお話。

シンプルなお話ながらもクスッと笑える場面も。笑笑

でこぼこホットケーキ

おばあちゃんのお誕生日に、ふたごのハリネズミが焼いたホットケーキをプレゼントするお話です。

ですが、道中ではいろいろなことが起こきます。無事ホットケーキをプレゼントできるのか。

なっとうぼうや

とにかく納豆が歌うお話です。笑

これは、納豆を見るとついつい思い出してしまいそうです。笑笑

お子様も、すごく楽しんで聴いてもらえて、歌ってもらえると思います。笑

パンどろぼう

美味しいパンを求めて日々パンを泥棒するネズミが、

おいしくないパンを作るおじさんと出会い、一緒に美味しいパンを作るお話。

個人的には表紙のパンの格好したネズミが結構好き。笑

よるのけしごむかいぎ

家の中で無くされてしまった消しゴムたちが、どうやったら無くされないか話し合うお話。

実際無くなってしまったから新しいの買って、

後から見つかるなんて経験されたことも多いのではないのではしょうか?

これは子供だけでなく大人も考えさせられるお話ですね。

まほうのコップ

飲みたいと思った飲み物が翌朝になるとコップに入って出てくるお話。

とてもほっこりします。

おばあちゃんの あんでくれた えりまき

おばあちゃんが編んでくれたえりまきがのおかげ、いろいろな出会いを生むお話。

とても気持ちがあたたかくなります。

おさかなどろぼう

クマさんが買った魚を盗もうとする猫のお話。

あの手この手で盗むタイミングを見計らうのですが、

少しおっとりしたクマさんに翻弄されてところが見どころです。笑

おにぎりコンテスト

自分に自信のない梅おにぎりさんが、おにぎりコンテストに参加するお話です。

考え方や自分に自信や勇気を持つのが大切だと思わせてくれました。

あるくおだんごくん

もうすぐ食べられてしまう、お団子がお家を抜け出し大冒険するお話。

お子様が好きなお話だと思います。

みんなカラスになっちゃった

朝起きると、みんなカラスになってしまったお話。

みんなカラスになったのには訳が、、、

話す語尾が「カァ」となっていて読み終えた後、真似して言いそうになります。笑

うちゅうのおとどけや

いろんな星へ荷物をお届けするお話。

1年中寒い星や、1年中雨が降る星など他にもたくさんの星が出てきて、

どんな荷物を届けるのかが見どころです。

すてきなステッキ

すきなものに変えてしまう素敵なステッキ。

ステッキを持ってるおじいちゃんとお散歩するお話。

夢のようなお話で、とてもワクワクしました。

こっそりオムライス

見習いコックのきつねさんが、あることをキッカケに初めてオムライスを作る話。

初めてのことって、緊張もするし戸惑うこともあるけど、気づきがあったり

勇気を出して挑戦することの大事さを気づかせてくれる作品だと思います。

せつぶんセブン

節分の日にやってきた、せつぶんセブンと子供たちのお話。

豆を投げるときに言う「鬼は外、福は内」をわかりやすく絵本にされていてとても面白かったです。

チクチクさん

町で仕立て屋さんをやっているハリネズミのチクチクさんが旅にでるお話。

旅先で出会う、少し服を大切にしない王様が出てきて展開していきます。

ラストはいろいろと考えさせられる終わり方でした。

せなかのもり

一人暮らしするため家を探していたリスと、背中に木が生えてしまった亀のお話。

今まで読んだ絵本の中では、割りと長めの作品。

その分話がしっかりと作り込まれている印象でとても面白かったです。

ペンギンのえきいんさん

ペンギンの駅員さんが1日どんな仕事をしているのかを描いたお話。

出てくるのはペンギンの駅員さんですが、

実際の駅員さんの仕事もこんな感じなんだろうなと思いながら読ませていただきました。笑

お子さんにも駅員さんてこんな仕事なんだよって説明するのに丁度いいかもしれません。

とかげさんちのおひっこし

とかげさん家族がお引越しするお話です。

いろいろな動物たちが、お家を紹介してくれますが、少し問題が。。

最後どんなお家に住むのか見どころです。

ねむっちゃだめだよ かえるくん

冬眠してしまうカエルくんたちが、雪をみようと奮闘するお話。

眠気をなんとか紛らすために頑張るカエルくんたちがとても可愛くて、笑える場面もあります。

トンネルマン デジタル版 (かぶあたま絵本)

おなかにぽっかり穴の空いたトンネルマンが人助けするお話。

最後「えっ!?どうなるの!?」となる展開で、とても面白かったです。

せかせかペンギンとゆっくりタクシー

頑張り屋で常にせかせかしているペンギンがゆっくりしたタクシーに乗った話。

割と大人向けの絵本で、毎日仕事を頑張っている方に、是非読んでほしいです。

チョコレート池の神様

ネズミの三兄弟が、チョコレート池の神様と出会い、掃除の大切さに気づくお話です。

いろいろと考えさせられる内容でした。

まとめ

大人になってから絵本を読む機会って少なくなっているなと

感じられたかたもいるのではないのでしょうか。

今回紹介した中で何か気になる読んでみたいと思う一冊があれば幸いです。

また、自分で読んでお子さんにも読み聞かせてあげたいと思うキッカケにもなればいいなと思います。

今回紹介した絵本以外にもたくさん読み放題となっていますので、

気になる方は、「Kindle Unlimited」をチェックしてみてください。

/初回無料。2回目以降の方も99円で読める場合あり。\

読み放題期間が終了となっている場合がありますので必ずご確認をお願いいたします。

この記事を書いた人

◇30代会社員
◇ブログ初心者
◇好きなこと書いていきます

コメント

コメントする

目次